☬ 5.26 久々のアウトドア!ドライブ&公園&ゴルフ練習

はきやすい FABIOのサンダル ※編集中
はきやすい FABIOのサンダル ※編集中

☬5.21 朝食食べながら金環日食鑑賞♪                  イン リッツカールトン東京

食べたいし、観たい。あとでゆっくり平らげます
食べたいし、観たい。あとでゆっくり平らげます

 ミッドタウンの角部屋。丁度日食が観えるのですが、

「メガネがないから、買ってこよう」と いったん外へ出て、せっかく外へでたのだからと、一番上の階から見よう!ということで上に上がって鑑賞することになりました。 

結局メガネは売り切れで、まぁ、いいかとなったのですがホテルの方に伝えたら 専用のメガネを二つ下さいました。さすが!言ってみるものです^^♪

お蔭で無事絶好の場所で日食を鑑賞出来ました。綺麗でしたね!金の環がきらきらしていてとても感動しました。*^^*

朝食もとても美味しいですし、良い眺めですし素敵な思い出になりました。

近すぎると逆にあまり行かなくなってしまうものなので、こういう機会にリッツのホスピタリティを堪能して、たまに楽しむ(たまにでいい)。というのが二人の同意見。

 それにしても、場所といい、メガネといい、タイミングがばっちりでした♪

残ったパンはこっそり持ち帰って(ホテル的に中毒の問題でNGらしい。)

 お昼にもっていきました(笑)

大好きな人と一緒に観れてよかった♪また明日から色々頑張ります!

 

☬5.20ラトゥール代官山内覧&代官山蔦屋

住友不動産のラトゥールシリーズですごいところがあるらしい。

そんな噂を小耳にして、早速内覧をしてまいりました。

ホームページによるとカッシーナのインテリアでまとめられたモデルルームもあるらしいのでどんな間取りにどのようにコーディネートしているのか、それが今回一番の楽しみでした。新居の参考になればいいな、と思いましたし不動産系の会社での秘書経験をしたばかりでもあり、最近とっても不動産に興味があったのです。

内覧の結果は・・・、とても素晴らしいマンションだな、とは思ったのですが、ミッドタウンがやはりベストなのだなと感じました。スーパーも駅も徒歩一分でリッツは隣ですしタクシーはいつも下りればあってドアを開けてくれる。檜町公園は目の前。なによりスーパーやお店で買い物しても部屋まで運んでくれる。これはほんとうになかなかないことなのだ、と再確認しました。そんなところに住んでいるダーリンはお目が高い!って思います。でも、とっても素敵なデートになりました。

内覧ってとっても楽しいです♪ もともとあれこれ楽しいことを想像するのが好きなので家具雑誌を読みながら色々なテイストの内装などをイメージして遊んだりしています。

それと今回のお目当てはもう一つ、「代官山蔦屋」です。

本好き、雑誌好きの私としてはそれはもうたまらない空間です(笑)。またまたイメージが膨らんでわくわくしてきてしまう場所です。

 人生にはアートと遊びがないと、っておもうのです。六本木には素敵な美術館がたくさんあるのですから、同じような蔦屋も出来たらいいな♪ きっと近いうちにできるんじゃないかな、と思っています。

 

あっという間によるになり、代官山蔦屋すぐ奥隣りにある、とても入りやすくて気さくなフレンチレストラン シェ・リュイにて今日一日について、デートって感じの一日だったねとワイン片手にほろ酔いながら語り合いました。

 不動産の話から、インテリアの話、お笑いの話から家族や経済の話・・彼とはいつまでもどこまでも話していても楽しいのです。

 最終的には木の上に住みたいねって(笑)ことで話は着きました(笑)

また素敵なところがあったら見に行こうと思います。素敵な一日でした!*^^*

☬5.14 RAYNAUD 青山店        スパイスティーセミナー

私が大好きで集めているRAYNAUDの食器。

RAYNAUD青山店にてスパイスティーセミナーが行われました。

案内のハガキを頂き、たまたまお仕事もお休みで、表参道に用事があったので(美容院) 参加してまいりました。

お子様も成人された年配の奥様方がほとんどでしたが、みな食器が好きな方々ばかりなのでとても楽しかったです。

 

写真は最後に隣りの席に移って撮ったものですが、スパイスティーを作るテーブルでは、私だけ一人。一名キャンセルがあったようで 孤独に作ろうと思っていたところへ忘れ物を取りに来たという方が一名いらっしゃり、せっかくだからと一緒に作ることになりました。

この方がなんと、私が好きな京橋にある、一つ星レストラン・シェ・イノの井上シェフの奥様で、青山の一軒家フレンチレストラン、「マノワール・ディノ」のオーナーマダムの井上みほさんでした。

とても気さくでどこかあたたかさと親しみやすさを感じさせる素敵なマダムでいらっしゃり、それでいてレイノーの食器をテーマに作曲までしてしまう音楽演奏家でもいらっしゃるのでした。

丁度お店の営業中だったらしく、スーツジャケットにとてもキュートなフォークとナイフの金色のピンバッチをつけていらっしゃいました^^

 

今度記念日に伺いますと約束しました。ホームページを見てみると、東大の哲学科まで卒業していらしてほんとうに才能豊かなかたなのだなぁ、と尊敬です。なによりも井上マダムのにじみでるお人柄にファンになってしまいました。

それに、一緒に一つのものを作ると、大好きになってしまうものです^^。

 

このできあがりました、スパイスティーがなんと美味しいこと!香りがとってもよくて、こんな美味しいチャイは初めてだ!と感動でした。かわいいレイノーの食器で頂けるので美味しさ倍増です。

お土産にスパイス全種類がついてきて、レイノーの好きな食器でいただけて、素敵な奥様方とお話が出来て、本当に楽しいひと時でした。

毎年東京ドームで行われるテーブルセッティングフェアでもレイノーは毎年チェックしています。上質なのに、親しみがあってかつおしゃれでデザインは素敵で、、、本当に素敵な食器です。

レイノーはシルバーの製品も素敵です。

これからも少しずつ集めて行きたいな^^と思います!

☬5.10 少し早めの母の日 IN MIKUNI 丸の内

母の日、少し早めに予約をして母と感謝のディナーを致しました。

母には感謝しかありません。

一緒にこうしてご飯がたべられることがどんなにか幸せか、と思います。

 

ここは野菜が美味しい、三菱美術一号館などがあるブリックスウエア内のミクニ丸の内。 HANAHIRO の花束もついてくる母の日プラン。スープと野菜がとっても美味しかったです。

 

☬5.2 湯河原温泉 手打ちそば体験♪

編集中
編集中